2009年1月14日水曜日

「お助けカード」完成

救援活動に必要な、じゃりん子が持っておくべき救援隊への連絡先を記載した「お助けカード」ができた。

まず、和歌山県内のじゃりん子の応援をしようということで、紀州っ子救援隊として活動する。

お助けカードには、紀州っ子救援隊のサイトにアクセスできるようなQRコードが印刷されているので、これにより救援隊にお助けメールを出すことができる。



お助けメールは、当NPOが受付けてメールアドレスを匿名化した後、救援隊に送信すると、救援隊員が最適な解決方法を考えてくれる。

その回答内容についてアドバイザのチェックを経て、当NPOから相談者に返信することになる。

そのため、相談者が自分のメールに名前やメールアドレスを書かない限り自分の個人情報が救援隊に知られることはない。

この「お助けカード」は、紀州っ子IT安全キャラバン隊として小中学校で講演させていただいたときに配布したり、教育委員会や自治体などからの要望があれば、お渡しすることにしている。

きっと、トラブルに巻き込まれた紀州っ子がこのような応援を心強いと感じてくれることを願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿